館林くらしでは、道路拡幅工事を控えた中央通りの変化を継続して追っています。
前回の記事から1ヶ月半ほど経過しました。
また変化があったので、記録として残しておきます。
中央通り 2022年7月
ファミリースポーツ、古市辰蔵商店
2020年7月に閉店したファミリースポーツのあった建物と、その隣の古市辰蔵商店があった建物の解体工事が始まっています。
道路右側、手前からシャロン、その奥が古市辰蔵商店、さらに奥がファミリースポーツです。
古市辰蔵商店跡。
2012年8月のストリートビューから。
隣のファミリースポーツ跡です。
ファミリースポーツ閉店直後の写真です。2020年8月撮影。
裏から見たところです。木造なので解体はあっという間ですね。
ファミリースポーツと古市辰蔵商店の建物が解体されると、大辻から駅前交差点間の中央通り西側に現存する建物のうち、道路拡幅に伴う収用にかかる建物で残っているのはシャロン整骨院のみとなります。
ファイン薬局
なくなるものばかりではありません。新しく建設中の建物もあります。
高橋クリニック南側にファイン薬局が建設中です。
敷地の奥の方で基礎工事が始まっています。
2018年8月のストリートビューから
足銀の北隣、岡田屋があった土地だと思います。
さかいや
さかいや跡地は売りに出されています。
「売物件」の看板が立っています。業者は千葉県柏市のランドマスター。この看板5月にはありませんでした。
ということなので、さかいや跡はこれからどうなるのか、まったくわかりません。
今回はここまで。
今後も定期的に見ていきたいと思います。
過去の「変わりゆく館林の街並み」の記事は以下のリンクからどうぞ。