館林駅周辺のコインパーキング(2023年10月版)

シェアする

5年前に館林駅周辺のコインパーキングリストを公開しましたが、だいぶ様変わりしているので、改めて調べてみました。

館林駅周辺のコインパーキング(2023年10月版)

館林駅周辺のコインパーキングは、館林駅東口側と西口側に大きく分かれますが、東口側のコインパーキングが激増しているので、さらに駅前通り北側と南側で分けてまとめています。番号を振っているのは便宜的なもので、それ以上の意味はありません。

注意事項

調査は2023年9月27日に実施しました。

コインパーキングの料金やルールは頻繁に変わります。そのため、細かな料金などは記載していません。そのかわりに料金やルールが書かれた看板写真を掲載しています。

上記のとおり、料金やルールは変更される場合があるので、このページの内容は無保証です。利用の際には料金とルールをよくご確認ください。

コインパーキングは大まかにわけて、前払いチケット式と後払い式があります。

前払い式は、1日単位の契約がほとんどです。1日以上駐車したい場合は、日数分のチケットを購入します。

後払い式は1時間単位と1日単位の2種類の料金体系になっていることが多いです。

後払い式の場合、1日単位にはいくつかの種類があります。

  • 24時間まで (例:8時から翌日8時まで1日料金)
  • 24時まで (24時まで1日料金。24時をすぎると追加料金が発生)

さらに、1日単位の料金が繰り返し適用になる場合と、1度だけ適用になる場合とがあります。1度だけ適用になるコインパーキングの場合、1日以上駐車すると、1日を過ぎた分は1時間あたりの料金が適用されるので注意が必要です。

1日料金が繰り返し適用される例

1日料金が1回だけ適用される例

本ページで作成した地図は OpenStreetMap のデータを使用しています。

館林駅東口駅前通り北側のコインパーキング

地図

(c) OpenStreetMap contributors, CC-BY-SA

①パークレポ館林市仲町

②デイパーク館林仲町第1

③カゴメ仲町駐車場

④デイパーク館林仲町第3

⑤チケパ 館林駅前第5

⑥デイパーク館林仲町第2

⑦TOBU PARK 館林駅東口駐車場

⑧アップルパーク館林駅前第1

⑨アップルパーク館林駅前第2

⑩館林駅前パーキング

⑪館林本町駐車場

館林駅東口駅前通り南側のコインパーキング

地図

(c) OpenStreetMap contributors, CC-BY-SA

⑫カゴメ駐車場

⑬タイムズ館林本町

⑭スペースECO 館林駅前第2

⑮デイパーク館林千代田町第1

館林駅西口のコインパーキング

地図

(c) OpenStreetMap contributors, CC-BY-SA

⑯館林駅西口駅前広場駐車場

⑰三井のリパーク 館林駅西口

⑱RBパーク館林駅前

⑲スペースECO 館林駅前

全体地図

(c) OpenStreetMap contributors, CC-BY-SA

Googleマイマップで作成した地図です。

館林駅周辺駐車場(2023年10月版)

まとめ

コインパーキング数

館林駅周辺にコインパーキングは19ヶ所ありました。

内訳は、

東口に15ヶ所、西口に4ヶ所です。

1日料金最高値

1日料金が一番高かったのは、西口の ⑯館林駅西口駅前広場駐車場 の1200円です。この駐車場は、駅の送迎対応で30分までは無料ですが、長時間の駐車は高く設定されています。

次点が ⑱RBパーク館林駅前 の800円です。2023年9月から現料金になりました。

1日料金最安値

1日料金が一番安かったのは、東口の  ⑮デイパーク館林千代田町第1 の150円です。「オープニングキャンペーン中」とあるので、近いうちに変更があるかもしれません。

次点は ④デイパーク館林仲町第3 と ⑥デイパーク館林仲町第2 の250円でした。

1日料金平均値

一日料金の平均値は、487円でした。

東口にあるコインパーキングの1日料金の平均値は、410円でした。

西口にあるコインパーキングの1日料金の平均値は、775円でした。

東口と西口で大きな差がありましたが、これはコインパーキングの数が素直に反映されていると考えられます。

シェアする